始発のバスで朝早く上高地に到着しても腹ごしらえできるのは嬉しい
松本市が運営している上高地4施設のうちの一つ上高地食堂は、上高地バスターミナルの建物、上高地観光センターの2階にあります。
向かいの上高地インフォメーションセンターの屋根越しには、木々の合間から穂高連峰の稜線が見えます。
大きな窓で明るい店内は、景色を眺めながら食事ができるカウンター席と中央のテーブル席。通路も広めですが、お昼時はかなり混雑しますので、登山リュックなど大きな荷物をお持ちの方は、ベランダに置くのがおすすめです。お食事のあと周辺を散策したい方は、近くに手荷物預かり所があるので、利用してみては?
イワナや信州サーモン、信州豚など地元の食材を使ったメニューは種類も豊富でリーズナブル。朝定食もあるので、始発のバスで朝早く上高地に到着しても腹ごしらえできます。
メニューの一例(金額は税込)
●上高地定食 1,920円
清流岩魚をじっくり焼きました。
信州産お蕎麦もついた上高地を感じる一品。
----------
●松本名物 山賊焼 き 定食 1,800 円
---------
●信州 サーモン丼 1,800円
信州の清冽な水で育てられた信州サーモンです。
---------
●とんかつ定食 1,800円
---------
●上高地食堂ビーフカレー 1,080円
上高地名物、河童焼き
食堂入り口右側には上高地のお土産を各種取り揃えた売店があります。せっかく来た上高地ですから、記念にお土産のお買い忘れがないように。
また、1階にある売店では気軽にテイクアウトができます。店内で焼いているという河童焼きは、たい焼き風の河童バージョンで、定番のソフトクリームとともに人気のスイーツです。
1階売店前の広場では、皆それぞれの時間を過ごしています。到着したバスやタクシーを降りこれから上高地内散策や穂高の山々に向かう人、観光バスツアーの団体、あるいは散策の合間に休憩する人、山から下りてきて荷物の整理をしている人、帰りのバスを待つ人などで賑わっています。そこからは、バスターミナル越しに焼岳の姿を見ることができます。