上高地における手荷物配送サービスの実証について
中部山岳国立公園南部地域に位置する上高地では松本高山Big Bridge構想実現プロジェクトの一環で、
上高地を中心にそのゲートとなる沢渡、平湯温泉を含めた一帯のサービス向上について議論を行って参りました。
その中で議題となっていたのが手荷物配送についてです。
従来は、環境保全の観点から人、荷物ともに車両を使っての送迎は行わないという方針を貫いてきました。
しかし、雨天時を中心に何とかしたいという観光事業者の声もあり、国立公園における保護と利用の好循環を目指すという方針の元、昨年に引き続き今年度も実証実験を行うことになりました。
今年の実証実験は
株式会社JTB長野支店松本オフィスの協力を得て、
上高地バスターミナルに受付窓口を設置し、より長い期間の実証を行うほか、
また宿泊施設→上高地バスターミナルの配送に加えて、上高地バスターミナル→宿泊施設への配送も行います。
◆実施概要
●期間
令和6年6月15日(土)~10月31日(木)
●配送先宿泊施設:(上高地内の8施設)
上高地温泉ホテル、上高地ルミエスタホテル、上高地アルペンホテル、上高地ホテル白樺荘、ザパークロッジ上高地、五千尺ホテル上高地、上高地帝国ホテル、上高地西糸屋山荘
・利用料金:1回の配送につき1個1,000円(税込)※WEBによる事前予約の場合は1個900円
・手荷物配送窓口営業時間:8:00~16:00 (荷物の預かり時間8:00~15:00、荷物の引渡し時間11:00~16:00)
実証のため、サービス期間中にサービス内容の変更をさせていただく場合がございます
手荷物配送については以下のHPより詳細の説明・事前予約が可能です。
皆様の声も聴きながら、利用と保全のバランスを意識しつつ、皆様にとってより良い上高地を目指していきたいと思っております。